お知らせ

2023年2月1日

津山市健康増進課からのご案内 「共食」をご存じですか?

「共食」をご存じですか?

 

 

 津山市では、市民が生涯にわたって健全な心身を培い豊かな人間性を育むことができる社会の実現を目指して、「第2次津山市食育推進計画」を策定しています。

 この計画では、「食事の重要性を理解し、食を楽しむ」ことを目標にし、朝食・夕食を家族と一緒に食べる「共食」の回数の増加に向けて、普及啓発を行っています。

 「共食」の回数が多い人は、「自分が健康だと感じている」「朝の疲労感や体の不調がない」といった傾向があることがわかっています。また、子どもがいる家庭では、食事のマナーや栄養バランスを考えて食べる習慣などを伝える良い機会にもなります。

 また、企業にとっては、従業員の皆様と「共食」取り組み事で、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)の推進にもつながります!

「共食」の場は、家族だけでなく親戚・友人・職場なども含まれます。少し工夫をして、「共食」の場を増やしませんか?

 

参考資料

☆だれかと「共食」しませんか?(チラシ)

☆第2次津山市食育推進計画(概要版)

その他詳細については、津山市ホームページをご確認ください

 

お問い合わせ先

津山市 健康増進課

TEL:0868-32-2069 FAX:0868-32-2161

〒708-8501 岡山県津山市山北520

Eメール:kenkou@city.tsuyama.lg.jp